ブログ BLOG

2024.05.10 ブログ

こんにちは😀
院長の井上です🙌

山形旅行3日目最終日です!

最終日は前回の予告にある通り、とにかく登ります😂🏃‍♂️

今回行く場所は「宝珠山立石寺(ホウジュサンリッシャクジ)」通称山寺です⛰

~閑さや岩にしみ入る蝉の声~

松尾芭蕉が奥の細道をたどる中で元禄2年(1689年)7月13日に山寺へ訪れ、この句を詠んだ事でも有名です。

朝からバスと電車を使いホテルのある天童(将棋の駒の生産日本一で有名)から山寺駅へと向かいます💨

ちなみに宿泊したホテルは露天風呂の目の前に滝がありなかなかの見応えでした♨

山寺駅到着!

ここから少しだけ山寺へ歩くのですが、道中イケメンに遭遇!!

とてもカッコいい猫さんでした😼

そして山寺に到着!

早くも階段!!
ここから1015段の石段を登ります😂
もはや参拝なのか登山なのかわかりません笑
往復で約1.5時間が目安だそうですが、ゆっくり写真を撮ったり説明を読んだりしていたら2時間ぐらいかかりました📷
靴は雪の可能性もあるので滑りにくいものがオススメです👟

階段を上がると根本中堂があり、平安時代の薬師如来座像が安置されています。

さらに奥へ進むと山寺の御神木である樹齢約1200年の大イチョウが風格を漂わせます🌲

すぐ近くには亀の甲石🐢
健康でありたい所、調子の悪い所に置くと良いみたいです。
もちろん肝臓に置きます。
※お酒をよく嗜みますが井上の肝臓はとても元気です💪

さらに隣に念仏堂があります。
井上家は長寿家系なのでまだ早いとは思いますが、しっかりとお祈りします🙏

山寺の案内マップがありました!
広くて見どころ満載です👀
一番右下から左へと進み、現在地は一番下の真ん中あたり…
ここから案内マップの通り階段が続きます🏃‍♂️

山門です!
巡拝料は大人300円!
安すぎて申し訳ないぐらいですね😂
そんな方はしっかりお賽銭をしましょう👍笑

道中は階段も大変ですがこんな感じで緑にあふれています🌲

小さなお地蔵さん?も道中にたくさんいらっしゃり、拝観者を見守ってくれます🙏✨

まずは姥堂(ウバドウ)です。
姥堂より下は地獄、上は極楽という浄土口となっているようです。
姥神様の迫力が凄いです😲
ドラえもんやプーさんも姥神様のお手伝いをしているのでしょうか…

さらに登っていくと「せみ塚」があります。
ここへ松尾芭蕉の~閑さや岩にしみ入る蝉の声~をしたためた短冊を地に埋めて、石の塚をたてたようです。
まずは井上の勘違いして撮影した奥の絶壁をどうぞ😂笑

本当のせみ塚は下の写真です。
山寺観光協会HPより↓
よくある間違いですね~笑

気を取り直して、石段には一段一段登ることにより欲望や汚れを消滅させるといった意味があるとの事なのでどんどん登って色々と浄化していきます…✨

ある程度登ったところに「弥陀洞」があります。
凝灰岩が風化して阿弥陀如来の姿を形作っています。
高さ4.8mで座禅を組んだ仏様に見えると幸福が訪れるそうです🙏✨
どうでしょう?見えましたか👀?
それにしても精巧な彫りの技術に驚きです😳!

さらにその先に仁王門があり、仁王像が目を光らせます。

仁王門の先には横道があり、胎内堂へと続きます。
写真左に胎内堂へと木のはしごが架かっていますが、修行者のみ通行可能だそうです。
邪念を捨てきれなかった修行者が何人も落ちて亡くなっているとか…😨
手すりが無いと怖くて渡れません😭

さらに道中、「ぴんころ車」を回したり、

ぼけ封じの撫で仏「おびんずるさま」をなでなでして、

ついに頂上の奥之院に到着😭😭
閉まっていましたが達成感が素晴らしかったです🙏✨
12月31日にここまで除夜の鐘を突きに来る人もいるみたいです😲

少し戻って山寺と言えばの「納経堂」です。
山寺最古の建造物で慶長4年(1599年)に建立したとの記録が残っているようです。
写経された法華経を奉納する建物ですが、山寺は高所恐怖症の方には耐えられない所に建設しがちですね😅

そして最後の「五大堂」です。
五大明王を祀る道場として断崖に突き出すように建てられています。
断崖絶壁すぎて全体像の撮影が出来ませんがとても素晴らしい景色でした✨

他にも見どころはたくさんありましたが山寺を下山し「裏山寺の垂水遺跡」に向かいます。
裏山寺は正式名称を「峯の浦」といい、かつて山寺を開山した慈覚大師円仁(ジカクダイシエンニン)が山寺の構想を練った場所と言われています。
ご縁で現地の方と一緒に向かうことになり、また山を登ります💨
1015段後の舗装されていない山道なので脚が大変ですが、ここまで来たらあとは気合です😂!

そして、やっとの思いで、到着!

なんというか神聖なパワーに圧倒されました…
パワースポットという言葉の意味を初めてちゃんと理解できた気がします。
ちょっと大変ですが、ここにも絶対に行っていただきたいです!

帰りは現地の方に行きたかったお土産センターまで車で送っていただきました😭😭
なんてお優しい方なのでしょう!!
なんて素敵な場所なのでしょう山形!!

そんな素敵な出会いに感謝しながら、ずんだ&つや姫(お米)ジェラートを足湯でいただく山形旅行でした🍨✨

長々とお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

旅行に行った際にはまた旅行記を書いていきたいと思いますのでよろしければご覧ください🤗