ブログ BLOG

⛰山形旅行2日目⛰

2024.04.09 ブログ

こんにちは😀
院長の井上です🙌

山形旅行2日目です!

まずは朝風呂!
ホテルから108歩の離れ湯で目を覚まします♨
朝の露天風呂ってとても気持ちがいいですよね~😊
画像はHPより→https://www.zao-shikinohotel.jp/hanareyu/

露天風呂


バイキングにあった牛スジの煮込みがとても美味しくて朝からご機嫌です🤤笑

とろとろだけど綺麗な味で最高でした✨


天気も良好でどうやらゴンドラも動いているようです!


蔵王スキー場の全貌です↓
コースがとても多いですね!

今回は滑らずにゴンドラを乗り継ぎ山頂を目指します!
とても人気でそれなりに待つため時間に余裕をもってお越しください!

ゴンドラは満員電車状態ですが運良く窓際をゲット🙌
登っていくと、どんどん景色が変わります👀!

冬の蔵王がなぜこんなに豪雪地域かというと、シベリアからの季節風が日本海の水蒸気を多く含んだ対馬暖流と合わさり雪雲を作り、蔵王連峰で上昇し急激に冷やされたくさんの雪を降らせているようです❄

蔵王の1~2月は基本的には吹雪で、風速10~15m/s、平均気温-10~-15℃といった大変厳しい環境となります🥶

画像は蔵王ロープウェイHPより↓

とても分かりやすく樹氷はなぜできるのかについても解説がありますので、是非一度ご覧ください↓
https://zaoropeway.co.jp/winter/juhyo.php

15~20分ほどゴンドラで登ると山頂に到着です!
まず初めの感想は
「寒ッ!!ってか寒すぎて顔が痛い!!」
でしたが、さっそく樹氷がありました🌲

とても大きい!

先ほど書いたように-10℃&ものすごい風で写真を取ろうと手袋を外すと指がちぎれそうですが、ここまで来て撮らないわけにはいきません😭笑

とりあえず恒例の(?)自撮り📷
去年も年始は過酷な環境にいたような…

去年はコチラ

常に風向きが一定なので台風の時の映像がそのまま固まった感じですね🤔

奥には「蔵王地蔵尊」がいらっしゃいます。
今年はこれでも記録的に雪が少ないようで全体を見ることが出来ますが、雪が多い年だと肩まで雪で埋まってしまうような年もあるようです😳

険しい蔵王山では遭難者が多く、これ以上出ないようにと置かれたありがたいお地蔵様です🙏
ここまで運ぶのもさぞ大変だったことでしょうね🙏🙏

お祈りを終えると少し風が落ち着き、周りが見えるようになりました👀

とても寒いのは間違いないですが、そのぶん記憶に残るとても幻想的な空間でした❄✨
来られてよかったです!

ゴンドラに乗っていたミニスカートお姉さんはさすがにリフト乗り場から外には出られないようでした😂
くれぐれも防寒対策は万全を期して行ってみてください🙌

しっかり冷えた後はやっぱり!

温泉最高です☺♨

帰り道の雪だるまがとても絵になってました⛄

その後は美術品をのんびり見たり、

お気に入りの出羽桜の酒造元に行ったり🍶

豪華な夕食をいただいたりと大満足な二日目でした✨

有名な十四代を作っている高木酒造の地元酒である朝日鷹は本当に美味しかった…🤤

長くなりましたが2日目はこれで終了!
次で山形旅行最終回です😭
最終日もなぜか体力勝負の過酷なコースとなっておりますのでお楽しみに!笑

↓予告↓