ブログ BLOG

新潟旅行②

2023.02.14 ブログ

こんにちは😀
院長の井上です🙌

今回は前回の新潟旅行の続きです。
前作はコチラからどうぞ↓↓

「新潟旅行①」

へぎそばも食べて程よくおなかも満たされたところで、
やはり米どころ新潟に来たからには行かなければならない聖地があります…

「ぽんしゅ館」です!

受付で500円払うとコインを5枚もらえるので、
飲んでみたいお酒の所にコインを投入すると、お猪口1杯分自動で注がれます。

このように一つひとつに説明が書いてありイメージがつきやすいのがとてもありがたいです。
しかし、注目すべきはその種類!
なんと全部で126種類!!
ずらっと並ぶ姿に圧倒されます。
写真を撮りたかったですが、やはり人気で混みあっていたので写真は断念しました。

ご機嫌にいろいろと日本酒をいただき、気づけばバスの時間。
今回のお宿である「貝掛温泉」に移動です。

道中どんどん雪深くなります。

最寄りバス停から迎えに来ていただきましたが、
雪がすごくて宿の写真を撮っている余裕がありませんでした。

貝掛温泉は開湯700年というものすごい歴史ある温泉です。
目薬の温泉とも呼ばれるほど目に良い成分らしく、
なんでも市販されている目薬と同じ成分なんだとか。

露天風呂は37度の源泉かけ流しです。
雪もかなり降っていたので動くと寒いです(笑)
笠地蔵のかぶっている笠をかぶりつつ、じっと動かずにいれば段々と温まっていきます。
おすすめは長湯という入浴法で30~70分体温に近い湯に入り、
最後は内風呂の温めた湯にさっと入ることにより、
温泉成分を存分に取り込み、芯から温まることが出来るそうです。
とても大きな露天風呂で大満足でした!

※画像は楽天トラベルより

夕飯は身体に良いものが沢山です。
慈悲深きお味…!

追加注文のイワナのお刺身です!初めて食べました!
川魚でも変なクセもなく美味しいです!感動!

たまらず日本酒の鶴齢(かくれい)3種飲み比べです。
とてもきれいな酒質でとても好みでした。

食後のコシヒカリの入ったアイスもづぶづぶ食感でとても美味しかったです。
兎年ですね~

貝掛温泉の近くにはコンビニもありませんが、
自然に囲まれたとてもゆっくりとした時間があります。
湯沢越後に行く機会があれば是非行ってみてください。
きっと大自然が癒してくれるはずです。

それでは新潟旅行③へと続きます。
長くなってますが次でラストの予定です!
よろしければご覧ください!