ブログ BLOG

お盆休みに渓流釣り🎣

2023.08.18 ブログ

こんにちは😀
院長の井上です🙌

今回は連休をいただき、実家の山梨へ帰省してきました🗻
山梨の夏はとにかく暑いという記憶がありましたが、実際に体感してみると、日中気温は高いですがカラッとしているので風が抜けると東京より過ごしやすいような気がしました🌞
夜は窓を開けて扇風機をつけるとやや肌寒いくらいで、クーラー無しで寝れることに感動です🌜
東京が高温多湿になりすぎているのかもしれませんね🤔


久々に父と渓流釣りに行ってきたのでその時の様子をご紹介したいと思います。

渓流釣りは正直大した知識はなく、帰省する度に父から教えてもらいながらやっているレベルです。
高度なレベルのお話はできませんのでご了承ください🙇‍♂️笑

まず渓流釣りをする際には「遊漁券(ゆうぎょけん)」が必要になります。
遊漁券は釣具店やおとり鮎店、漁協事務所、コンビニ、インターネット(つりチケ)等で購入することが出来ます。
雑魚券は一日券で大体800~2000円程になります。
渓流を回っている現場監視員からも購入することができますが、
なかなか遭遇しない&割高になりますので前もって購入しておくことをおススメします。


自然の川とはいえ、災害の予防のため必ず人の手は入ります。
ダムを作ったり、砂防をつくったり。
その結果、魚の住む地域が分断されてしまうことになり生態系が崩れてしまいます。
そうならないために、漁協が魚の放流や、産卵場の整備、河川清掃などの漁場管理をしています。
そんな漁協の運営費のほとんどは遊漁券収入でまかなわれているそうです。
楽しく釣りをするためにも、漁協券はしっかり購入しましょう🙌

今回はこんな感じの場所で釣りを楽しみました。
緑が綺麗ですね~😊

水しぶきが霧状になり、マイナスイオンをビシビシ感じます!
この日の気温は35℃を超えていましたが、ここは肌寒いくらいでした😲

とても立派な砂防を見つけたり。

そんなこんなで結局2匹のアマゴを釣ることが出来ました!
釣れた時に撮れば良かったのですが、興奮ですっかり忘れてしまい家で撮影です😂
朝ごはんで美味しくいただきました😋

お墓参りにも行き、様々な命に感謝した帰省でした🙏