ブログ BLOG

⛰山形旅行1日目⛰

2024.03.06 ブログ

こんにちは😀
院長の井上です🙌

しばらくたってしまいましたが年始にお休みをいただいて、友人と2泊3日で山形へ旅行に行ってきました!
今回はその時の様子をお伝えしたいと思います📷

新幹線からの朝焼けが綺麗だったので一枚📷✨

初日は蔵王へ樹氷を見に行きました!

が、しかし!
ゴンドラの故障で終日運休との事😭

樹氷へは明日行けることを祈りつつ、蔵王は温泉も有名なので温泉めぐりに予定を変更です♨
泊まったホテルの系列店なら湯めぐり手帳を見せることにより無料で入浴できるということで、しっかり湯めぐりしてきました。

温泉に向かう途中の川という川から湯気が立っていて硫黄のにおいに包まれています。
触れてみると真冬なのにお湯が流れていてビックリです😳

温泉は真昼間で皆さんスキー場に行っているのか、貸し切りの所がほとんどでした。
せっかくなので誰もいないところをパシャリ📷

泉質は強酸性で敏感肌にはピリピリと感じます😲
そして湯の花の量がとても多く、指でなぞると線になるぐらいで驚きです!

他のホテルの温泉も露天風呂があったりとても気持ちのいいものでした😊
こんな素敵な温泉をひとりで満喫できるなんて、ウインタースポーツシーズンのお昼はオススメかもしれません!

温泉の目の前にかもしかが時々やってくるそうです!
運が良ければ出会えるかもしれませんね👀✨

温泉の後はつきたて餅で腹ごしらえです。

左上から時計回りに、あずき、ごまクルミ、ずんだ、納豆大根おろしになります。
ずんだは小さいころ食べてやや苦手意識がありましたが、繊細な甘さとほど良い硬さのつぶつぶ食感でとても美味しかったです🤤
ずんだのイメージが改善されて嬉しいです😂

腹ごしらえも済んだので神社へお参りに。

すごい階段!!😂
しかもやや凍っている所があり注意が必要です❄
今年は雪がとても少ないようなのですが、それでも滑りにくい靴は必要ですね🤔

階段横の石灯籠には松尾芭蕉ゆかりの地ということで俳句が並びますが、これがまたくすっと笑ってしまう内容ばかり。

足元に気を付けつつ、俳句を楽しみつつ階段を上りお参りを済ませました。

境内には頑張って作ったであろう雪だるまが!⛄
横に小さいアヒルだるまを作って置いておきました🦆笑

頑張って階段を上ったご褒美のような夕飯です!
ご機嫌に食べ飲みしたおかげで写真がこれしかありません😂笑

どれも美味しいです!
山形は食材の宝庫だから食べ物がどれも美味しいとは聞いていましたが、本当に平均点が高いです!

中でも山形牛のしゃぶしゃぶは一瞬でサラッと溶けて消える美味しさで感動しました🤤✨
山形に行った際にはぜひ食べてみてください。

こんな感じの山形1日目でした⛰

2日目こそ樹氷を見に行けるのか…乞うご期待!